T-REX◎水萌のcorum記

エルランド鯖で活動している☆T-REX☆(半引退中)とみなも(現役アルギス!)の共同ブログです。二人は別人です!



スポンサー広告 |

アンチエクスプロージョンの仕様

こばわ

早速ですがスキル考察

皆さんアンチの仕様を誤解されてるみたいなので

AC以外の職のために詳しく書きます

なのでACじゃない人ほど立ち止まってみてください


まずアンチには二種類の使い方があります

一つ目は「相手のスキルを使えなくする」

これは自分のアンチのスキルレベル+1以下のスキルを対象が使えなくなります

要するにアンチレベル30をくらうと31以下のスキルが使えなくなるわけです

よって32以上のスキルはそのままのスキルレベルで使えます

この辺が封印と違いますね

このスキルレベル+1以下というのが非常に大きいです

面白いのはAC同士のアンチ

たとえばアンチ35の人とアンチ36の人があった場合36の方は1れべ勝ってますが

どちらも相手を完封できます

掛けたもん勝ちですね

そんでもってpもらったもんがちです

もうアンチのやりあいばっかりになりますなw

だから敵のアンチから逃れるためには2レベル差をつけないといけません

ACにアンチしたのにそのACがpをもらってないのにアンチしてきたら

2以上高いんだなと思うわけです

弱点は封印で

スキルレベル下げられるとつかいもんにならないです



2つ目は「スキルキャンセルする」

これは相手がスキル詠唱中にアンチすると相手はスキルキャンセルになってしかもSPへります

そして一番重要なのはスキルレベルに関係ないこと (よく誤解されてる方多いと思います

1レベルのアンチでも敵がスキル50の詠唱中に使っても強制終了させれます

なのでこれをされてアンチされたーーーースキルレベル上げなきゃなーー

と。。。どんなにあげてもこれからはにげられませんw

だから栄光なんかではディレイで詠唱時間をながくさせて

1振りのアンチで嫌がらせなんかもできます

そして相手がOD中にアンチするとやっぱり強制終了させてSPもへります

なので封印されるのがわかったらすぐアンチですね


あと敵のアンチが何レベルかを知りたい場合は

そのACのハウがかかった人に殴ったダメの減少率をみたほうが早いです

FTにダメ1桁しかでないのはスキルレベル39以上

よってアンチされたら少なくとも41以上ないと使えません

38以下の減少率は100-(39-スキルレベル)x4%

式みたら難しそうですけど

説明すると

38は96%

37は92%

36は88% と38から1れべごとに4%ずつダメが通るようになるので

72%減少しているな!とおもったら

28÷4で7

39-7で32

スキルレベル32だなとわかります

そしてアンチがきたら34以上は使えることになります


敵のACのハウ、アンチが強い場合、自分はジャンさんにその場でL火力と通るダメを聞いて

すぐ計算してギルチャで伝えてます

まぁ強いACのスキルレベルほとんど把握できてますけどねw
AC情報 | コメント:1 | トラックバック:0 |

キャスティングディレイ 考察

最近ブログ書くのがめんどくさくなってきた・・・

書きたい事結構あるのに書き始めるのがめんどくさいんだよね


まぁ今日はキャスティングディレイについて考察してみます


なぜ考察しようかと思ったかは近々SFしてディレイを取るんだけど(今もあるけど改めてね)

自分は妨害ハウACになる予定なのですが

「ハウ」 「QT」 「レビジュ」 「草」 「ディレイ」 「アンチ」 全部MAXはふれません

リフレ15強制ですし・・・

ということで


・ディレイは何レベルあればいいのか
   ↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

他にも振りたいスキルあるし削れるだけ削って他に回したいですよね

この疑問今日解きたいと思います



まずは仕様説明

ご存知の通り対象の詠唱時間が長くなる妨害スキルなのですが

これは全てのスキルが対象ではなくて、決まったスキルにのみ有効なのです

それがこれ

プリ: 「プレイ 3.5秒」  「ヒール 5秒 」 「WT 5.4秒」 「サイト」 「ブレ 4.2秒」 

ソサ: 攻撃スキル全て

サマナー: 「カーム」 「タンオーバー」

FT: 「ライトブリング」 ←ほんのわずか・・・ 

レン:「ハイド」 「アイアンスキン」 「毒」 「バインド」

AC: 「レビジュネーション」 「クイックタイム」 「アルバトロス」


そして確率がこちら

dei

1回目に書いてあるのがスキル欄に載っている成功確率です

これからが本題w

何レベルにすればいいか

正直1振りではまったく成功しません

栄光では必中なので遊べますがBDでは10回クリックしてやっととか・・・

なので自分では3回以内で成功してくれればいいかなと勝手に考えました

というのは、このスキルは失敗しても詠唱がほぼ0なので消費SPが半端ないんですw

今22レベル使ってるんですが下手にレベル上げると消費SPも増えて失敗かさむと

SPがODしてるみたいに減ってすぐきれちゃいます 




もう一度↑の表をみてください

2回目というのは2回クリックして少なくとも一回は成功する確率

つまり100%から2回とも失敗する確立を引いたものです

3回目も少なくとも3回クリックして一回は成功する確率

だから3回以内に成功してくれればいいとはこの確率のことをさします

そしてこんな表みてもまったくイメージできないのでわかりやすくグラフにしました
kaku
クリックしてください~
下から
緑:1回目
赤:2回目
青:3回目
黄:4回目
灰:5回目
金:6回目

これで少しはイメージできると思います

青の線に注目すれば3回かければ90%は成功するレベルはLv27

赤をみても2回で80%を超えるのはLv28

こうしてみると27,28あたりが妥当なところかな

実際はレベル差で変わって当たりにくかったりすると思うけど

自分はエンチャ込みで27か28にするつもりですb
AC情報 | コメント:4 | トラックバック:0 |

レベルごとのACのHP

最近この格好がすごくお気に入りですb

feghbbbz
オレンジっていいかんじねw

この頭と鎧のDPあったら絶対強化するのになぁ・・

500mでも買うよ!

さてさて

追記は考察ねb
レベルごとのACのHP…の続きを読む
AC情報 | コメント:3 | トラックバック:0 |

強さってなんだろう

ちゃぁ~

T-REX って何かご存知ですか?

そぅ、白亜紀後期を征した肉食恐竜
ティラノサウルス・レックスのことです

ティラノは暴君竜、サウルスはラテン語でトカゲ、
レックスは王様という意味があります (ー_ー)ノ


そんなことはさておき、今回はACの強さについて考えてみたいと思います

強さってなんだろう・・・・

ステータスを見て「ぁ、この人俺より強いな」とか
どこをみて判断すればいいのでしょうか

キャラレベル? HP? スキルレベル?

どんなにHPがあってもSPがなければスキルが使えず、
どんなにSPがあってもHPがなければスキルを使う前に死んでしまい、
VITが多い人よりHPが多い人のほうが強いのです

何が言いたいかというとステータスはそのままの強さを表してはいません


ステータスを一つ一つ強さにつながるものをとりあげていきましょう

まず4つのステータス「STR、INT,DEX,VIT」

これは強さにはあまり関係ありません

INTはSPが増えるステータスでありINTが多いのがいいのではなく
いわばSPを増やすための項目なのです

SPを増やすには「INTを増やす」、「SP強化をする」、「LvSP強化をする」などいろいろありますが
INTではなくSPが多いほうが絶対つよいわけですね

同じようにDEXは正確度、回避を増やす項目であり
VITはHPを増やす項目というだけです

DEXが500、回避が4Kの人とDEXが100でも回避が10Kある人とでは後者のほうが強いはずです

よって先ほどの4つのステータスは強さの決め手にはならないようですね

ただ「EGO」は特殊でクールはEGOでしか増えず、ODの時間はEGOの値そのものに依存するのでこれは強さに入ると思います

こんなかんじで、本当の強さを決めるのは何か 考えてみました

tgr3qtgr3q

↑をみながら書いてみます (かなり前のSS

①キャラレベル
②HP
③SP
④内部物理 (装備
⑤全レジ (装備
⑥連射回数(シャワーACの場合
⑦回避
⑧移動速度 (QT,WT、装備
⑨シャワーの火力(シャワーACの場合
⑩スキルレベル+
⑪スキルの数 (キャラレベルに依存
⑫EGO (クール

⑬(PS+PCのスペック+ギルメンの補助)x∞

こんな感じかなぁ

ACは通常攻撃をしないと思うので正確度、L攻撃力は入れませんでした
(草は攻撃正確度と対象の回避等で成功率が変わりますがACに正確度の差はあまりないと思うので・・
魔法抵抗力は今の高火力ソサを見て分かるように75%は必須なのでいれてません(ブレ有でもおk

でわ追記で一つ一つ説明を
強さってなんだろう …の続きを読む
AC情報 | コメント:1 | トラックバック:0 |

装備につけるエディション

こんにちわ

最近お金がほんとに少なくなってきて勉強もしないといけないので

頭の強化で燃えたら
これをきにコルムをアンインスコしてまじで半年間ROMってくるつもりでしたが

運良く成功したので免れました

REXです

さて、今回は装備に付ける補正をどれにすれば一番よいか

ということについて考察するつもりなのですが、まずその前に言いたいことが。。


全ステ強化について です

これは皆さん間違っていますよ

なにをかというと全ステ強化は全てのステータスが上昇するので何を強化するよりもこれが一番

みたいな、迷ったらこれ

みたいな考え方してる人もいるかもしれません

ですが実際はACにとって全ステ強化は論外です

ほとんどの場合がEGOのクールの確保をするためで他のステもあがるから便利だと思われてますが

私が前に書いたこちらを熟読してくださいね

EGO量とクールについての関係
クールの回復速度の段階の訂正

ようするにEGOは少ないほうがいいんです

私から言わせれば頭にEGO強化とか論外ですよw
全ステはお金がかかる上にマイナスになってしまうなんて意味がありません

このへんにしときましょう

それでは本題にいきます

補正は左から良い順番になってます

:レベルSP、SPRα、SPR
兜はレベルSPとSP回復量がいいかと思います。というかそれ以外いいのがないですね
間違ってもEGO、全ステは付けないように!
INT、INTα、SP、SPα、この四つより断然SPRが絶対にいいです(ノーマルSPRでもこの四つよりは↑)

SPRαの補正は想像以上にすごいです
SPRエディはDで2~4% 、αはなんと3~9%もつきます
(一回で9%も付いた時にゃ病み付きになりますよww

どちらをどれくらい付けるかはSPと相談ですが
SP回復量はリングなどと合わせて50%超えるぐらいは欲しいので
レベルSPはx1~x3いれれば十分です


兜DP::レベルSP、SPRα、SPR
こちらは基本的には兜と同じですが装備が+10じゃない場合DPは+7までの強化ですむので
レベルSPを兜より多めに入れると良ですね
多くてもでも4回入れれば申し分ないと思います


:レベル回避、全レジ、SPRα、SPR,各抵抗力α
鎧はエディの種類がおおいですが考え方は大体決まってます

まず、篭手二つや盾などに全レジが入っていて元素に不安がない場合(全レジは50%↑あれば十分)
レベル回避が最高級エディです

次に元素が不安な場合全レジが一番いいです
INTを初期化したい場合は入れていきたいですね

そこまでエディにお金をかけれない人は
元素が足りてないひとは各抵抗力のエディを、大丈夫な場合はSPRです
とにかく迷ったらSPRでいいと思ってかまいません

また、鎧にはHP、HPα、VIT、VITαもつけれますがHPが160前後増えるよりはSPRのほうが実感沸きやすいのでお勧めします


鎧DP:レベル回避、全レジ、SPRα、SPR,各抵抗力α
これも基本的には鎧と一緒ですが、兜DPと同じように+7で良い場合は
鎧より良いお金のかかる補正がいですね
レベル回避、全レジを入れていきたいところです
SPRでも全然問題なしb

ただSPRはリングでも確保できるので、兜、兜DPにもはいっていて十分な場合でエディにお金がかけれない時はHPα、HPなどでもいいかもしれません

篭手:全レジ、各抵抗力α、INTα

篭手は一番付けれる種類が少ないです
エディにお金がかけれる人は全レジがいいですね
というか全レジしかいいのがありません

その次が各抵抗力αこれはタリスを付けてそれでも足りない人ですね
意外と便利です

お金がない人はINTα、INTしかないです


:レベルHP、HP%、移動速度β、HPα

腰はHPを稼ぐところですw

レベルHPですがこれは廃すぎますww
確かに一番HPを増やせるといえばそうなのですが
かかる金額を考えるとあんまりお勧めできるエディでありません

なので一番良い補正はHP%ですね。
+7で平均28%
HPは1000~1500、全部VITに振ってる人はもっと増えます
HP%を付けるといい職はプリ、ACぐらいしかいないのでレベルHPと比べると安い上に
補正が33~35%つけばレベルHPよりもHPが増えます
HPを10K超えをしたければこれ!w

移速βは足にも移速をつけてそれでもたりねー
って人はどうぞつけてくださいw
これをするならマギ防具の中にAC専用で「ヒュルナG」という移動速度20~100ついた鎧があるので、こっちのほうが安価で移速が手に入りますよ

エディにお金がかけれない人はHPα、HPをつけましょう


:移動速度α、移動速度、(レベル回避、全レジ

靴は迷わず移動速度がいいです
迷うところではありません。
ノーマル移速のDで42~84の平均63、αのDで63~126の平均94.5です
60~70つけばいいんじゃないでしょうか

レベル回避、全レジも付けれますが靴は移動速度がぜったいいいと思います
よっぽどの廃で、移動速度は全部タリスでおぎなえるんだ!
見たいな人ぐらいでしょうか
レベル回避をここにいれてカオスリングをつけるぐらいなら
移動速度強化して、パリィをつけましょう

全レジは篭手に二つもつけれますし、鎧、鎧DP、盾にもつけれるので
ただですら移動速度が付けれるのがここしかないのにわざわざ全レジ強化までしなくていいと思います

:全レジ、VIT、各抵抗力、SPRβ
これは飴、盾ができる人だけなんですが
普段弓と飴、盾を同時に所持して使い分けている人は、全レジ、各抵抗力を付けても弓に付け替えると効果がないので普通にVITでいいと思います。
ただ、飴、盾のみの装備でハウ、妨害ACをする人はこれで全レジを確保するのもいいです



なんか長くなりすぎてすいませんw

最後に・・・・・
「俺はお金があるから一番高くて一番良い補正をつけるんだー!」って言う人はこれをどうぞ

兜:レベルSPx7
兜DP:レベルSPx7
鎧:レベル回避x7
鎧DP:レベル回避x7
篭手:全レジx7
篭手:全レジx7
腰:HP%x7
靴:移動速度αx7
盾:全レジx7

では強化がんばってくださいな~


本日の一曲
またまた
Ne-Yo ~Becouse of you~
http://hvengc.cafe24.com/smy/pop/neyo074mv.htm
AC情報 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
